アモリの森のブログ

文章を書きたい時の雑記帳<アモリの森(@amori_n_y)>

『声優・アニメラジオ』で印象的な回 【2020年4~6月期】

「こんにちは、アモリの森です。

インプットが多いとアウトプットを増やしてバランスを取りたくなる人間です

(そしてその発散先がこの長文ブログです。本当に長いです。)

 

 

さて、時節柄この4〜6月は家で過ごすことも多かったでしょうが、皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか?

私の場合は色々あったんですが、浮いた時間のほとんどを「声優ラジオ一点賭け」みたいな生活をしてました

 

 

そうすると自ずと、これまで聞いてなかった番組や4月から始まった新番組を聞き始めるわけで…

 

〜☆〜☆〜☆〜

文化放送を筆頭とした地上波ラジオ

おなじみネットラジオの、A&G+・音泉・響

メジャープラットホームとなってるYouTubeや数多くのニコニコチャンネル

 - 有名で優良どころの、シーサイド・セカンドショット・あみあみ・声優グランプリ・ボイスガレッジ・ファミ通

 - 最近の勢いたるやビックリするほどの、YOUDEAL・USEN・Depth・デジタルウルトラプロジェクト・VoiceTourist系列 (ここら辺は統合チャンネルにならないかなぁ…)

マイナーなプラットホームでいえば、マンガPark・Radiotalk・HEAR

…… などなど

〜☆〜☆〜☆〜

 

 

いや、時間が浮いたとはいえ時間が足りん!

 

 

 

しかも、

ラジオの概念は諸説あるので今回は外した、Phononなどの映像系番組

ありがたいことに、この期間で増えた、YouTubeやインスタライブをはじめとした個人配信

…までチェックしている始末

 

 

時間が足りん(2回目)!

 

 

 

そんなわけで、「春クールアニメ神回!!」みたいなブログを見かけるんで、そのアニラジver.みたいなのを目標にしたんですが、まぁ番組数が多すぎて無理なんで早々に諦めました()

 

 

 

というわけで、自分が聞いてて印象的だった回の「単なる感想ブログ」です。

 

もちろん新しく開拓した番組も数多くあったんですけど、

「このコンテンツを知らずんばリスナーにあらず」みたいな番組や新人男性声優番組は、イマイチこの短期間では乗り切れなかったんで、最終的に挙げた番組も自分の守備範囲に近めの番組ばかりになってしまいました

 

(やっぱりシャニマスを履修した方が楽しそうな気がしてるんで、地道に知っていきたいところ…!)

 

 

結果として、10選とかでもなくて、計「11番組」です 

一応、リンクや埋め込みを入れといたんで、気になった番組があれば聞いてもらえれば!

 

 

 

f:id:amori_n_y:20200726023215j:plain

(時間が足りない諦めの境地)

 

 

 

 

 

 

ぐろばる(初回) - 2020年4月4日

「武田羅梨沙多胡・山根綺のぐろばる」

◇ 超!A&G+ と AG-ON Premium

◇ 毎週 土曜日 18:30~

【月額330円 本放送30分プラスおまけ放送 3か月間アーカイブ

agonp.jp

 

せっかくなんで、最初に紹介するのは「初回」が印象的な番組を…

 

ブラジルをルーツに持つ「武田羅梨沙多胡さん」・中国をルーツに持つ「山根綺さん」がパーソナリティを務める、この4月から始まった番組です

(ちなみに、台湾をルーツに持つ作家のちゃんこさんが持ち込んだ企画…?らしい)

 

 

世界各国を紹介するというシナジーあるコンセプトに加えて、A&Gでは珍しいマネタイズ方法なんで告知段階から気になってたんですが、その初回

 

初回は「インド」を特集するとのことで「インド映画」の話題になったんですが、そのインド映画さながらに突然画面が切り替わり、パーソナリティ2人がスタジオから文化放送13Fのラウンジへ!

そして、インド風BGMにインド風民族衣装で「ダンス」

ちゃんこさんやロデオDも含めたスタッフさんもバックダンサーとして登場し、ひたすらに「ダンス・ダンス」

 

 

初回から何の説明もなく突然踊りだす狂気

 

尖った企画が多い割には、まったりメールが多いし、ネタメールを送りやすいコーナーもできたんで割とオススメの番組

 

(あと山根綺さんのインスタは個性的で面白いですよという補足情報)

 

 

 

 

ひみつばこ(初回) - 2020年3月31日

「上田麗奈のひみつばこ」

◇ 超!A&G+

◇ 毎週 火曜日 21:30~

アーカイブなし (めっちゃ不便!どうにかして!)】

 

「初回」つながりでもう1番組

 

初回の放送日自体は3月ですが、こちらもこの4月クールから始まった、「上田麗奈さん」がパーソナリティの番組です

 

 

何が印象的って、初回放送での涙

冒頭から「嫌だ〜始まりたくない」と言ってみたり、「本音を言うと泣いちゃう」と番組内で涙をこぼしてみたり…

 

それから回を増すごとに、上田麗奈さんの番組に対する真摯な姿勢が垣間見えるんですが、そんな変化の出発点となる回でした

 

(アーティスト活動面にもそんな感じ出てますよね…)

 

声グラで月1の「アトリエReina」は見てたんでその流れで聞き始めたんだけど、それとは心持ちも違うのかな?と思ってみたり、色々とコッチも考えさせられた初回

 

 

面白いコーナーがある番組も良いけど、こうやってパーソナリティー自身が自分で時間を決めて自分の話をしてくれる番組。もっと増えて欲しいなぁ…!

 

 

 

 

頑張れAG(ドッキリ回) - 2020年5月8日

「AG-ON Premiumナイトグラフィティ

バロン・ちゃんこのハロー!アニソンリクエストパレード」

◇ 超!A&G+

◇ 毎週or隔週 金曜日 20:00~

アーカイブなし …というか7月で終わりました!】

 

4月から始まった繋がりで、次に挙げるのはこの番組

 

もともと「4月から始まる予定だった別の番組枠をスタッフが穴埋めする」という経緯で、「バロン大野さん」と「ちゃんこさん」が担当として始まった謎の番組でした

 

「アニソンリクエスト番組」という割に、パーソナリティであるスタッフ2人のフリートークあり・ネタメールあり・スタジオ生ライブ(カラオケ)あり…という何でもあり

 

 

そんな中、先週の「リピート放送」と最初は告知されていた、この5月の回

しかし、箱を開けて20時になってみれば、実際には「新録回

 

もちろんリスナー全員が騙されたのはもちろん、スタジオにいるのは、なぜか「ちゃんこさん」だけ

そう!もう1人の「バロン大野さん」もリスナーと同じく騙され、東陽町の自宅から文化放送まで放送中に駆けつけるという「出演者へのガチドッキリ」を仕掛けるという回でした

 

そもそもこの番組が意味分からんのに、ガチドッキリとかマジで意味分からん(褒め言葉)

 

 

多分数年後に「そんな番組あったなぁ!」って、Twitterや飲み会なんかで話題になる未来が見えるタイプのやつでした

 

 

 

 

アニソンしりとりリクエスト - 2020年5月15日

「超!A&G+スペシャル アニソンしりとり"生"リクエスト!」

◇ 超!A&G+

◇ 5月15日(金)16:00~

【1回限りの番組】

www.agqr.jp

 

スタッフさん大活躍といえば、こちらの番組も挙げたい…!

 

文化放送の何でも技術屋さん」こと、「霞さん」がアニソンのリクエストを受けて流すという1時間番組

 

 

ただ普通のアニソン番組と違うのは、かけるアニソンは番組タイトル通り、曲名で「しりとり」順

そして特に異色なのが、リクエストは「Twitterの実況でのリアルタイム募集

 

曲がかかっている約4分間の間に、リスナーがツイートする曲名から次の曲を選曲し、実際に番組でかけられるか判断

上手いこと曲を繋ぎながらも、曲名・コメント・採用ツイートをテロップで画面上に表示

そして最後は、1時間ピッタリで締め

 

ワンオペなのに「霞さんの技術力」がフルに発揮された番組でした

 

 

(しかし、もはや「声優・アニメラジオ」と言って良いものか?)

 

 

 

 

ヨルナイト(在宅ロックフェスAAC) - 2020年4月14日

ヨルナイト×ヨルナイト

◇ 超!A&G+ と ニコニコチャンネル

◇ 毎週 月火水木曜日 24:00~

【月額550円 生放送60分プラスおまけ放送 1週間のタイムシフト

ch.nicovideo.jp

 

この期間“だからこそ”の番組が続いたんで、次はこの期間“だからこそ”の企画

 

言わずもがなの「鷲崎健さん」がパーソナリティを務める4曜日帯番組「ヨルナイト

 

そして、火曜ヨルナイトではおなじみの音源企画「深夜の三角コーナー」

毎回様々なテーマに沿った音源が紹介される中で、最近は年2回、「在宅ロックフェス」と称してガチのミュージック系音源を募集するのが恒例となってます

 

  

そんな中で今回は、緊急在宅ロックフェス『アクト・アゲインスト・コロナ (AAC)』が、こんな事態だからと開催されることに…!

(それだけでちょっとアツい展開で、いわゆる「オンラインイベント」っぽさある)

 

様々な"アーティスト"が各々の個性を、存分に披露するセットリスト!

さぁこのライブをどう締めくくるのか?と期待が高まる中、本編を締めくくる時間に…

そして、ラストに紹介されたのが、この一曲でした

 

 

「 三角コーナー常連の「三角戦士」が参加したWe Are the World意訳カバー」

 

 

いや、AACの締めがこの曲ってアツくない?

(「Act Against AIDS ; AAC」「LIVE AID」「We Are the World」……?って人はひとまず検索して!)

 

 

画面の前で笑い転げながら聞いてたけど、

ソロパートの感じとか、むやみやたらに原曲の再現率が高くて、感動すら覚えたわ

 

 

 

 

CUE&A - 水曜(さつき界最強トーナメント) - 2020年5月27日

「A&G NEXT ICON 超!CUE!&A」

◇ 超!A&G+ と ニコニコチャンネル

◇ 毎週 月火水木曜日 20:00~

【月額550円 生放送60分プラスおまけ放送 1週間のタイムシフト

ch.nicovideo.jp

 

A&G帯番組つながりで、次はこの番組

 

新人女性声優が担当する20時からの帯番組枠「CUE&A

パーソナリティは「月:内山悠里菜さん」「火:安齋由香里さん」「水:宮原颯希さん」「木:土屋李央さん」

去年の10月から始まった番組なので、"これからに期待"って段階から、"曜日毎の色が濃く"って段階に移り変わってるので、今なら割と面白い感じに入りやすいかな

 

 

そんな中、水曜日の企画として、パーソナリティの宮原颯希(サツキ)さんの名前にちなんで行われたのが…

5月限定企画「さつき界最強トーナメント」 

 

「各界の『サツキ』と戦い、一番強い『サツキ』を決めようじゃないか!というコーナー」

【コーナー説明ほぼ原文ママ

 

1週目: vs 草壁サツキ (from となりのトトロ

2週目: vs 五月みどり

3週目: vs 印刷機(インサツキ) [← マジでこれ送った人天才だと思う]

 

…とトーナメントを勝ち進み、5月の最終週は「さつき界最強トーナメント」スペシャ

トーナメント表の別の山での戦いも実況メールが挟まりつつ、当の宮原さんは、

皐月賞馬コントレイル → リスナーの元カノ紗月 → 肌のカサつき → 五月山動物園 → 五月晴れ」

と次々に並み居る強豪を撃破し、優勝!

 

  

 

 

最初から最後まで、何やってんだこの企画!?って感じだったけど、コーナーの盛り上げ方を含めて、4週合わせて聞いていて面白かった!

 

 

 

   

洲崎西大喜利ネタメールバトル回) - 2020年6月9日

「洲崎西」

◇ 超!A&G+ と シーサイドチャンネル

◇ 毎週 火曜日 25:00~

無料アーカイブ チャンネル内では別番組のオマケなど】 

アーカイブに関しては太っ腹なシーサイド)

www.nicovideo.jp

 

ここから5番組はアーカイブが残ってる番組なんで、暇なら聞いて!

 

数年前から今もなお、アニラジトップランナーを走る「洲崎西」 

洲崎綾さん」と「西明日香さん」の2人はもう話が上手すぎるし、一癖ある面白いリスナーが山のようにいる番組

 

 

そんな洲崎西で満を辞して「大喜利コーナー」をやろうってんだから…!

 

前半の「ふつおた」パートも、まぁ当然のように面白いんだけど、

後半は、リスナーからのメールを2人が選んで直接対決させるという「ネタメールバトル

 

もはや「神々の遊び」みたいなコーナーだけど、いや笑いに笑った!

 

アーカイブがあるならば、ネタを説明するなんて無粋な真似をしたくないので、上のリンクから聞いてください

 

(放送後のTwitter芸も含めて面白かったっすよね)

 

 

  

 

なおしろ(第3回) - 2020年5月12日

「白城なおのなおさらしろしろ!」

◇ あみあみチャンネル ニューエイジ (ニコニコ と YouTube

◇ 隔週 火曜日 17:00~

YouTubeで本放送は無料アーカイブ!・月額550円で本放送約40分プラスおまけ放送】 (10番組聞けるんで割とオススメのチャンネル!)

www.youtube.com

 

いざ番組を列挙したら、元から聞いてたり知ってた人の番組ばかりになってしまったので、4月から知った人も挙げたい…!ということで、この番組

 

 

新人女性声優がパーソナリティを務める帯番組「あみあみチャンネル ニューエイジ

 

月火水木金の5曜日を、

内田秀さん・白城なおさん・河野ひよりさん・社本悠さん・八巻アンナさん・岩井映美里さん・田中有紀さん・和泉風花さん・市ノ瀬加那さん・香里有佐さん」の10人が、

各々隔週でパーソナリティを務めるという枠

 

そして、これまで月水金の6番組だったのが、4月から火木の4番組が増えて全10番組体制に!

その火曜1週目が、「白城なおさん」がパーソナリティを務める「白城なおのなおさらしろしろ」です

 

 

 

私自身、白城なおさんはゲスト出演以外で見たことがなくて、ほぼ初めまして。

前からあった6番組の流れでなければ聞き始めることもなかったろうが、食いしん坊なのに「炊飯器を放置しすぎて壊した」とか、持ってくるエピソードがいちいち強いし、ラジオが上手ぇ…

 

 

番組コーナーには、メールでエチュードの設定を送る…っていう割とありがちなのがあるんだけど、この第3回はそのコーナー初回

 

いや、そっちの方向に展開振る?

 

手前味噌ながら自分のメールが初っ端で、言い方アレだけど"新人さん"っぽく、ある程度無難に置きに行ったんだけど、想定外の流れで普通にビックリしてしまった

 

(その上、次に当たる第5回でのコーナーの遊びっぷりも面白い)

 

 

あみあみNA2期メンバー4人」は、それぞれ4人で良いバランス!ってくらい個性豊かなので、どの番組かはハマると思う…!

 

 

 

 

ピザの耳(誕生日回) - 2020年6月24日

「河野ひよりとピザの耳」

◇ あみあみチャンネル ニューエイジ (ニコニコ と YouTube

◇ 隔週 水曜日 17:00~

YouTubeで本放送は無料アーカイブ!・月額550円で本放送約40分プラスおまけ放送】

www.youtube.com

 

あみあみニューエイジ枠が連続になっちゃうけど、次はコチラ!

 

あみあみNA水曜1週目、「河野ひよりさん」が担当する「河野ひよりとピザの耳

コチラは1期メンバー担当6番組のうちの1つです

 

 

そもそもこの番組、決まったコーナーが無くて、毎回河野さんの思いつきと作家さんのアレンジによって「癖が強ぇコーナー」が1回限りで爆誕

(芸人さんの架空設定を募集して賞レースさせてみたり、リスナーを好き勝手改名してみたり、エイプリールフール人格ひよたんが番組を乗っ取ったり…)

 

しかも、それに付き合うリスナーも、り系・どっとあい・ふたらじ…などと番組を経た結果、癖が強ぇわ

気軽にポエムや夢小説を送れるヤツはそうそうおらんぞ…

 

 

 

そんなこんなありつつ、この第18回はいわゆる「誕生日回」だったんですけど、サプライズもありつつで、打って変わって涙を潤ませる感動的な展開でした

普段クレイジーな番組をしている時とのギャップが凄いんじゃ…(何よりこの1回の前後半での高低差が耳キーン)

 

 

みんなギャップ好きでしょ?

それが30分ちょっとで味わえるんで見て! 

 

 

(いつの間にか推してる感じあるんで、そろそろ「放クラ」を履修したいところ …… 有識者の方は何から始めたら良いか教えて欲しさ!)

 

 

 

 

ちばナイ(サマポケエピソード回) - 2020年5月22日

「千葉翔也のトゥー・ビー・ナイト」

◇ 超!A&G+ と ニコニコチャンネル

◇ 毎週 金曜日 24:00~

【月額550円 生放送60分プラスおまけ放送 アーカイブ

www.nicovideo.jp

 

いわゆる「エモい」回つながりで次は、この回を挙げたい!

 

千葉翔也さん」がパーソナリティの「千葉翔也のトゥー・ビー・ナイト

A&Gの24時からの枠、いわゆる金曜ヨルナイトに当たる時間の番組なんだけど、体感としてはA&Gで今一番勢いがある番組じゃないか…?

 

 

公式Twitterを見る限り、メールが電話帳レベルの分厚さで届いてるんだけど、それなのに千葉さん、どうやらかなりの量に目を通してるっぽい

(「こういうメール届いてましたよね」とかサラッと触れるし、放送内で読んでないリスナーのエピソードも覚えてるし)

 

そして、「この番組が始まるにあたってA&Gの雰囲気を掴むため、A&Gの番組を予習してきた」ってエピソードがあるように、他のラジオ番組の話が登場するので、千葉さん自身がラジオ好きっぽい

 

いやラジオに真摯かよ!

 

 

そんな千葉さんが「声優ラジオ」だからこそ聞けるフリートークを繰り出したのが、この回

全部アーカイブあるんで、550円出して聞いてみて欲しいんだけど、「声優さんのオーディションにかける思い」や「作品に対する愛」が垣間見えたし、そういう話をこういったソロラジオでしてくれるの普通に好き

 

あと、伏線回収っぽい語り口調を聞いても、ラジオが上手いなぁって思った回

 

 

私自身は千葉さんのことを、月ヨナマンスリーで知って、この番組は収録30分だった初回から聞いてるくらいで、 出演作とかは正直詳しくない…

…が、ラジオ好きはラジオ好きを好きになるもの! 

 

 

 

  

もぁぱち(第4回) - 2020年5月28日

「あんどもあっ!ぱちぱち空想部!」

◇ ニコニコチャンネル と YouTubeチャンネル

◇ 毎週 木曜日 18:00~ プラス 土月更新動画

YouTubeで本放送は無料アーカイブ!さらにオマケ放送毎週2本公開・月額550円で本放送プラスおまけ放送 アーカイブ】(盛り沢山!)

www.youtube.com

 

最後に挙げるのは、単純に私が推したい番組でもあるコチラ

 

長野佑紀さん」と「河野ひよりさん」がパーソナリティを務める、この4月から始まった新番組「あんどもあっ!ぱちぱち空想部!

毎週の生放送に加え、週2の動画公開という、割と供給量が多め…!

 

 

内容としては、

「諸君らの空想力をいま試そう…」

「部長と副部長の圧巻の空想力に貴方はついてこられるか…。」

という番組説明を全く裏切ることなく、パーソナリティ2人が"めちゃめちゃ前がかり"に、自らの空想を発揮してくれます

 

(第0回のプレ放送では、「自動販売機は子供を産むから女の子」という迷言を残しリスナーを疑問の渦に巻き込む…など)

 

そんな雰囲気なんで、リスナーが怪文書を送り、2人がそれに輪をかけ暴走させるという「アットホーム」な番組です(たぶん)

 

 

 

そして今回、注目したいのが、4月中旬からの放送。

 

多くのラジオ番組が、スタジオ収録を中止し、リモート収録・隔週更新・放送見送り・ベストセレクション放送と対応していた期間。

この番組も例に漏れず、収録ストップ…

 

ch.nicovideo.jp

 

 

そんな状況の中、上のリンクをから見てもらえば分かるんですが、

この番組、チャンネル限定ではありつつも、4月13日から定期的に、最終的には週6で、ほぼ毎日動画公開!

 

週1の収録ができない代わりと、パーソナリティ2人がそれぞれ自宅で撮影した動画が、番組再開までの間、最終的には34本も公開されました…!

いや、凄ない?

 

 

あんまり比較するのは好きじゃないけど、隔週・月一更新の映像番組だと、スキップなんかザラに見かけてたし納得もしてたんで、

パーソナリティ・事務所・製作陣の協力によって、いわゆる「神対応」でリスナーを楽しませてくれると、番組自体のファンになっちゃいますよね

しかも、週4→週6 と2人が企画にノリ気だったおかげで更新が増える始末

 

 

収録も再開し、そういった自宅撮影動画の振り返りをしているのが、上にリンクも貼っている第4回でした

この番組に限らないんですけど、収録の再開を嬉しそうにしているパーソナリティの方を見ると、リスナーとしては一気に好きになっちゃうヤツ!

 

 

ふつおた怪文書の割合が良い感じで、個人的にかなりオススメの番組です!

 

 

 

 

 

<おわりに>

いやぁ、アウトプットしたぁ〜!

ただただ自分の好きな話を発散するようなブログでした!

 

 

今回はパッと面白げな回を選んだ結果、毎週コンスタントに面白い番組・結構ずっと推している人の番組・一番メール読んでもらってる番組…とか入れられなかったから、もうちょっと上手く選べた気がせんでもない

 

あとは音泉系で多い、一般的に「アニラジ」と呼ばれる、作品ラジオを入れられなかったのが少し心残りかな…

(なんで「イエスタデイをうたって」のラジオなかったん?笑)

 

 

 

 

以上、単なる推し語り。

普段なら、イベントに行ったり飲み会に行ったりで解消されていたんですが、こんなご時世なんで、喋ればいい内容を文章にしてみて発散するブログでした。

(もしオンラインで話す機会があれば、ディスコでも何でも気軽に誘ってください…!)

 

お粗末様でした。

 

 

 

 

<オマケ>

前にブログを書いた時、気まぐれにマシュマロのリンク貼っておいたら、本当に感想がいくつか飛んできて驚いたので、今回も置いとくだけ置いときます

もし、オススメの番組とか面白い番組とかあれば、そこら辺は貪欲なんで、適当に投げてもらえれば聞きます〜!

 

marshmallow-qa.com