アモリの森のブログ

文章を書きたい時の雑記帳<アモリの森(@amori_n_y)>

8月2週目の「FIVE STARS」

おそらくご存知の通り、2015年4月から放送が開始された

『A&G NEXT BREAKS FIVE STARS』が今年2019年の9月をもって終了することが発表された

 

"始まりがあれば終わりもある"とはよく言ったものだけど、

正直今でも寂しい気持ちは変わらないので、

個人的な感想をつらつらと書いてみて一区切りつけたいと思う

 

お盆の移動時間の暇つぶしのつもりが、
ボンヤリと考えていたことを文章化してみたら、意外と真面目な文章になっちゃったので、要は、

「皆もすなる"お気持ちブログ"と言ふものを、私もしてみむとてするなり。」って感じで…

 

 

 

1. 終了告知を聞いて

月曜日。
いつものように20時を迎え
いつものように放送が始まり
いつものようにフリートークふつおた
そして、箱番組明けに突然の発表

 

……
………

 

それ聞いた直後のツイート

 

 

あたかも予想してたかのような言い草だけど、全然覚悟はできていなかった

 

個人的な予想?としては、
10月イベントで告知して3月末終了じゃないかなーとは思ってたので、
半年早い…っていうのが率直な感想

そんなだから覚悟してたっていうツイートやメールを見ると強いなーと単純に思う

 


まぁ今思えば…みたいなことはたくさんあるんだろうけど、そこまで客観視できなかったし、したくなかった


パッと思いついたものでもあげると…

・イベントであれだけ5人を集められなかったのに6月の次が10月

・田中さんがTwitter始めたってのもあるけど、Twitterだったりインスタのストーリーだったりで"番組始まりますよ"更新の圧倒的な増加

・金曜の放送前後の運コメが今まで以上の充実っぷり

…などなど

 

なんか優しさが詰まってますよね

 


ただ月曜に情報が発表された後、その状態で他の曜日を聞くのは本当に辛かった…

8月2週目は、個人的に予定が詰まってたので差し障りを生みたくなかったこともあり、

深く考えないようにもしてたのにも関わらず…

(だから今こんなモノ書いてるんだけど)

 

 

 

2. 5曜日それぞれでの発表

・月曜日

番組内で発表するとしたら月曜か金曜しかないわけだけど、
黒沢さんで良かったなぁと思ってるし、少しでも明るく捉えられてありがたいなぁとさえ感じてる

 

生放送内にメールも読んでたけど、
それをこの時間に送れるのもビックリだし、それを読むのもビックリだった

 

でもその時に、こんなメールは読まない予定だったとか、全部言う!
それが"らしい"んだけど

 


・火曜日

番組冒頭から触れて、それを受けたメールも最初のゾーンから読む構成

深川さんの中ではもう消化?し終えてるんかな…という強さを感じた放送だった

 

時空を超えてたメールもあったけど、
(なぜリスナー歴1年なのに2年前の出来事を知っている…?)
読んでたメールは、感傷的に落としこまず適度な距離間でこれからのことを書いてるモノ

あんな風に言葉を操れるようになりたいよね

 


・水曜日

作家の浅野さんのツイートが全て

 

 

ただリアタイ時は、「フラグの回収早過ぎなんだがwww」
…なんてことは無く、むしろ一番寂しさを感じたまである

 

自分も"備品"のお世話になってしまったし

ホント寂しい

 

 

・木曜日

告知パート冒頭から涙ぐんでた辺り、

自分の言葉で伝えるって事に一層のこだわりを感じた

月曜の発表直後のツイートもそんな感じだったし

 

放送日的に「彼方のアストラ」で松田さん演じるルカが重要なシーンを迎えたのもあって、直前のゾーンで作品や演技の話をしてくれたんだけど、

番組終了の発表をした後、演技の話ができるのはココしかないって言ってるのが、聞いていてただ悲しかった

 

木曜日は出演している作品について、割と細かく感想受けをしてくれていたのが嬉しかった…ってのも相まって辛い

 

 

・金曜日

コレを読んでくれてるような物好きな方には言うまでもないけど、
もしアフタートーク見てないんだったら、これは本当に「登録して欲しいニャン」案件

 

本編と"あふたとく"のギャップよ…
吉田有里さんのファンになる理由みたいな話に繋がって、書けば長くなるので省略するけど、こういう所あるよね
(「よしだ王」のイベント限定パートもこんな感じだった)

 

あとは、月曜に発表された後のインスタストーリーは自分の涙腺のトリガーになった

 

www.instagram.com

 

これだから他で番組持てばいいじゃんって話じゃないんだよ!!

 

 

 

3. 締めくくりに

ダラダラ書いてはみたけど気持ち切り替えるなんて土台無理な話でしたね

 

さっきも似たこと書いたけど、

私は5人のファンでもあるのと同じくらい、番組自体のファンでもあるってのが強いからかもしれない

 

(いくら推しがやってる番組でも、残念ながら反りが合わない番組が存在するのと同じ理論)

 


FIVE STARS」のリスナーは、もちろん5人の誰かの一途なファンって人もいれば、
ふんわりとしたファンで、聞けるときにメールは送ってるって人もいて、そこが自分としては好きだった

 

なんというか、"交差点"的な番組で、
私も FIVE STARS が無ければメール送ってなかったし、今の繋がりも確実になかったと思う

 


今段階では後枠のことはあんまり考えたくないけど、同じような雰囲気の番組だと良いなってのはある

 

 

 

最後に…

カウントダウンに入ってるのでつい意識はしてしまうけど、

そこまで特別なゲストも別に呼ばなくても良いので、いつも通りの放送をして欲しいかなとは思いつつ、

残りの放送は楽しく聞ければ良いなぁと…

 

あと、やれることはやる!

以上!