アモリの森のブログ

文章を書きたい時の雑記帳<アモリの森(@amori_n_y)>

FSF2019 フラスタ企画について

FIVE STRS FESTIVAL 2019」お疲れ様でした!

今回のイベントに向けてフラワースタンド企画を準備してきたわけですが、今回はその総括?となっております。

文章書くのは好きなんでダラダラと書いていたら、まとまりがなくなってきたので大きく分けて3部構成。

参加して頂いた方には、始めの部分だけ読んでいただければ…!

 

 

 

 

1. 企画の総括

 

まずは企画に参加して頂いた皆さんは、ありがとうございました。

そうでなくともイベント会場などでフラスタを見てくださったり、良かったよーなど声をかけてくださった皆さんにも感謝!

 

イベント前からバッタバタと動き回っていたので、いざイベントを終えると達成感というよりは安心感の方が強いです…

ただ、5人の個性が光り輝いていたあのイベントに、このフラスタがあって本当に良かった!と改めて思えます。

 

イベント会場でお会いできた方には、直接お礼も言えたのですが、思った以上に沢山の方に参加して頂いたので、声をかけられる状況を作れていない方がいらっしゃればすいません!

顔を合わせた方も合わせていない方も、またラジオでお会いしましょう!

 

そして、この場をお借りして、改めて皆様に感謝を…!

皆様のおかげで、フラスタを出したい! 参加者にリスナーの名前をズラリと並べたい!という目標が叶いました。

打算的な話もすれば、懐事情としても大変助かりました…

ありがとうございます!

 

またイベント内でも発表されましたが、10月にも「FIVE STARS」のイベントが開催されます!

遠いようで多分あっという間なので、色々な準備は今の内からですかね?

 

というわけで、準備として、5曜日全部は聞いてないなぁという方

他の曜日も時間がある時だけでも良いんで、ぜひ聞いてみてください。

きっと次のイベントがより楽しく感じられることと思います!

(全曜日聞いてる方は僕と握手!)

 

イベント行けないような方は、去年の「FIVE STARS FESTIVAL 2018」DVDが発売されるので是非!

5人の個性が爆発した掛け合い・心に刺さるライブが、いつでも楽しめますよ!

 

…という宣伝で締めくくりと致します。

 

 

 

2. フラワースタンド・参加者名簿について

 

イベントが終わり、フラスタも会場や写真で大勢の方に見て頂いた今、蒸し返すように話すのも「蛇足」「言わぬが花」って感じかもしれませんが書きたいので書く!

それだけ!

 

まずはお花屋さんに送った資料を、生々しい部分はちょこちょこマスクしてますが一応オープンにしておきます

(予算面とか個人情報とかは消してます)

この資料をもとにフラスタを作成して頂きました!

 

drive.google.com

 

f:id:amori_n_y:20190630194129j:plain



基本的にはテーマカラーの5色の花 + 5色の星型バルーン

それに「Magic Hour p.m.8」要素の濃い暗めの色

「ラブラブのテーマ」要素のハート型バルーンにピンクリボンって感じです

 

ありがたいことにイラストパネル出せそうってなったのも直前ですし、嬉しい悲鳴ですが予想以上に参加者が集まったので、仕様変更・予算変更と当初の予定からは大いに良い方向で変わっています

 

ただ参加者パネルは最初から付けたかった!

賛否ありますけど、イベント会場に自分の名前が付いてるものがあるって嬉しくないですか?

イベ被りやお仕事で会場に来られない方がいるのも知っていたので、魂飛ばすじゃないですけど、そういった気持ちまで載せられるのって良いな~と個人的には思ってます

ただ付けるからには参加者が少ないと見栄えが悪いんで、そういう意味では今回ありがたかったです

 

あとフラスタに関しては、一つちょっとした意図も込めたので、その説明と謝罪?も

今回のパネル、気づいた人がいるか分からないですけど表立って宛名を書いてないんですよね

(まぁイラスト見たら誰宛か分かるんですが…)

あと囲む花も5色だけではなく、一応6色にしてもらいました

っていうのも、スタッフさんも含めた全ての方に贈りたかった!というめちゃめちゃ個人的な気持ちがあったから

 

前のイベント後の火曜日感想回。そして今回のイベントでも言及あったんですけど、

FIVE STARS」ほどスタッフさんの力が分かりやすい番組ってなかなか無いなーと思ってます

内輪受けになるかどうかみたいな話は置いておいて、この雰囲気が私は好きなんで、誰にも伝わらない自己満足ですが、こういう形にしてみました

結果的にそれに巻き込んでる形になってるので、すいません…

 

 

f:id:amori_n_y:20190630194135j:plain

フラスタの話は終わって参加者名簿の話でも

よくTwiplaで「参加者は名簿にしてプレゼントボックスに贈ります」って見るので作ろうかと思ったのですが、主催されてる方はどんなの用意してるんですかね?

何もかも手探りだったので、用意して頂いた2枚のイラストに企画の説明の手紙を貼り付けた冊子状のモノを作成

ただそれだけだとなんだか寂しかったですし、主催として何かまだできるかなぁーと、得意分野?である切り絵で飾り付けてみました

夏休みの工作感が出てきてしまいますが、まぁ自己満足ですね

(写真のように6冊作ったので終盤はカッター持つ手がやられてました)

 

f:id:amori_n_y:20190630194140j:plain
f:id:amori_n_y:20190630194146j:plain

 

 

総括としては、イラストやデザイン系に強い方に協力していただけると心強い!

ただ今回は無茶言ってしまったので、時間の余裕は大事!

 

 

 

3. 経緯

 

一番どうでも良い部分ですが、当日までの経緯

ほとんど後で自分で見返す用

 

5月のとある日

FSリスナーの方とご飯会

去年と同じ感じなら木曜単独出せば全5曜日単独出そうですよねー

他の4曜日は主催するような人が今年もいそうですけど、木曜はいなさそうなのでその時は協力してください!

…なんて話してたはずだったんだ!

 

5月終わりから6月にかけて

あれ?今年のフラスタどうなってるん?っていう感じの雰囲気を各曜日の方面から感じる日々

(っていう雰囲気ありましたよね?自分だけ感じてた気のせいかも?)

てっきり裏で動いてると思ってたらどうやらどこも動いてなさそう…?

(水曜日しかTwiPla立ってなかった)

個人的には変な焦りもありつつ、誰か主催したら乗ろうくらいの心持ちでまだ他人事だったなぁ……(遠い目)

 

6月の頭

黒沢さんの出演された「響け!ユーフォニアム」宇治でのイベント

その打ち上げにて

去年の全曜日フラスタを主催された方と「今年どうなってます?」という話

このままだとちょっとまずいですよね…と話し合い

結局そこでは結論は出なかったんですけど、全曜日で出そう!なんて思い付く人は大体観測できる範囲に居る方だろうので、こりゃ近しい人でやったるか?という気持ちへ

 

ココがターニングポイント!

打ち上げで会ったのも本当に偶然

ユーフォのイベントがこの時期に無ければ…打ち上げで会ってなければ…今回の企画も確実に始まっていなかったかと!

不思議な縁もあるもんですね

(結局イラストに関して最後までお世話になりました)

 

宇治会談後

「フラスタ 花屋」「フラスタ 出し方」で検索して情報取集

と同時に都内のお花屋さんに問い合わせ開始

日テレらんらんホールという立地の問題から引き受けてくださる所がなかなか無く、「はなしごと」さんの紹介で今回の花屋さんに行き着く

はなしごとさんも別のラジオ番組キッカケの知り合いが5月に楽屋花出していたのを知っていたので行き着いた方法

 

初めの告知

 何より時間が無かったので、花屋さん本決定の前に計画中ツイートしたはず

と同時にデザインに関して協力してくれる方を募集開始

(まさかこの時にはパネルが2枚も出るとは思ってなかった)

 

TwiPlaとpassmarketのページを準備

文章はこれまで参加してきた企画のページを参考に作成

passmarketは複数口用作っておくと手数料が少なくて済むって別で参加した企画で知ったので用意はしてみたが図々しかったような気もする(ただその機能を使ったいただけた方はありがたい…!)

アンケート欄で参加者名を聞くのは手間が省ければと思ったが、参加者的にはどうだったのだろうか?

 

いざ本告知

もう引き返せないな~という気持ちしかなかった

 

花屋さんとイラストを担当してくださるお二人と連絡

ありがたいことにお二人にパネルのイラスト制作を依頼できた

何しろ時間が無かったのでパネル印刷と郵送の時間を考えての締切を設定

(やりがい搾取とかよく見るので自分がコチラ側に立つのが苦しかった…)

各方面と情報共有するための資料も作成

 

参加者との連絡

そこまで顔が広いわけでもないし大体知ってる人になるんでは?と思ってたが、蓋を開けてみたら50人規模

今だから言えるけど、50人の方々とちゃんとした敬語使って連絡するの、とんでもなく面倒!

お金も関わるし、参加用の名前は絶対間違えられないし、当然だけどそれぞれの事情もあるんだろうし…

今後自分が他の方の企画に参加するときは、ちゃんとページを読んですぐに返事しようと、固く心に誓った

(別件で個人的に課題の締め切りを抱えていたので疲れ果ててた)

 

パネルの印刷・参加者名簿の印刷と買い出し

パネルの印刷に関しては直接顔を合わせての打ち合わせをする機会も作れた

結局イラストを担当してくださるお二人とはイベント前に顔を合わせる機会があったので、その点は良かったなぁと思う

ただ印刷会社は街中だし、そこまで買い物等をしに行くにも片道1時間半

地味に交通費がゴリゴリいくのが厳しいね

(銀行が徒歩30分圏内に無いのも確認が面倒だった)

 

花屋さんとパネル作成についてゴール

各所にお金を払い終えていよいよ当日にフラスタが出る手はずが完了

予想以上に参加者が集まったので当初の予定よりも予算を増やして花も盛ってもらえた

ここまできてホッと一安心

 

参加者名簿の作成

東急ハンズとLoftを巡ってイメージ膨らませながら材料探し

お二人に頂いたデータの印刷も行なって貼り付け

添え状の手紙は文章得意な方のお力もお借りして作成

50人分の思いが乗ってるとか考えて手書きしたのでめちゃめちゃ書き直した

飾り付けに切り絵も作成

(完成したのはイベント前日でした)

 

イベント当日

お花屋さんから完成メール届いてたけど添付画像は見ずに会場へ

一目見たときは本当に安心した

というか自分の中のイベントが半分以上終わった気分

イベント前後にも参加してくださった方にたくさん挨拶でき満足

 (結局その日だけで5曜日各方面40人くらいの方と挨拶したはず…参加したしなかった関わらず)

 

 

話は今に戻ってまとめ

色々とありましたが良い経験になりました。

こういう企画ってもっと行動力のある方がやってるんだろうなぁと思っていたのですが、皆様のおかげで意外となんとかやれました。

一応取りまとめとして動いたわけなのですが、自分の立場を考えるとこんな感じなのに任せてもらってありがたい!という思いです。

「〇〇時にはフラスタという大人数が参加する企画を実行することによって~~を学びました。」って書いて良いなら何かに書きたい気分ですね。

 

 

最後になりますが、「FIVE STARS」は次回のイベントも決まっているので、何か楽しい企画をやりたい!って方は是非声かけてください!

(全曜日でも曜日単独でも…!)

相談だけでも、できる人が居るのと居ないのとでは全然違うと身を持って感じたので!

 

連絡で走り回っていた際は、こんな面倒なこと1年に1回だから!もう二度としないだろう!って気持ちもあるにはあったんですが、まぁ次があるんで何かしら一枚噛めればと思います。

というか4ヶ月だと層がそこまで変わらないでしょうし、何らかの関わりがある方々が中心となって動いていくんだろうなぁと勝手に思ってます。

(各曜日に知ってる人が居るのが唯一の自慢みたいな所あるんで…)

 

様々な形で「FIVE STARS」を盛り上げられるのが一番!

 

以上、ここまで長々とお疲れ様でした。