アモリの森のブログ

文章を書きたい時の雑記帳<アモリの森(@amori_n_y)>

FSFF フラスタ5台企画について

「A&G NEXT BREAKS FIVE STARS FINAL FESTIVAL」フラワースタンド5台企画

f:id:amori_n_y:20191026194625j:plain

 

 

こんにちは。アモリの森です。

今回、10月13日に日経ホールにて開催された「FIVE STARS FINAL FESTIVAL」に向け、フラワースタンドをはじめとした様々な企画について、主催を担当しました。

本記事はその総括として、ちょっとした解説・参加者の皆様へのお礼・個人的な思いも少し書いていければと思います。

 

 (1ヶ月空いてしまって申し訳ない…)

 

 

 

1. FSリスナー企画として贈った物

フラワースタンド(5基)

f:id:amori_n_y:20191026194934j:plain

FIVE STARS 5基

f:id:amori_n_y:20191026195050j:plain

月曜(黒沢ともよ

f:id:amori_n_y:20191026195207j:plain

火曜(深川芹亜

f:id:amori_n_y:20191026195338j:plain

水曜(田中美海

f:id:amori_n_y:20191026195400j:plain

木曜(松田利冴

f:id:amori_n_y:20191026195424j:plain

金曜(吉田有里

本企画のメインであるフラワースタンド5基。

それぞれの担当カラー5色メインで、イラストパネルも6枚(5+1)という大規模な構成。

ラストイベントにふさわしいフラワースタンドを実現できたかと思います。

 

 

■メッセージブック

f:id:amori_n_y:20191026200522j:plain

メッセージブック 5冊

お花だけではパーソナリティ5人の手元に残るものが無いので、

パネルのイラスト・参加者名簿に加え、皆様から頂いたイラストとメッセージをまとめたものを冊子にてお贈りしました。


■スタッフ宛カード+冊子

 

f:id:amori_n_y:20191231213814j:plain

FIVE STARS の放送に関わった21名のスタッフさん宛にも、記念品を用意。

キャスト陣と共通のポストカードに加えて、これまでの感謝を伝えるメッセージを記した冊子を21冊お贈りしました。

 

 

以上、大きく分けて3つを、企画参加者の方々のおかげでお贈りすることができました。

お花以外は皆さんの目に触れにくかったと思うので、ここでの紹介をもって報告に代えさせて頂きます。

 

 

 

2. イラスト・デザインに関して

ここからはデザイン周りに関して、ちょっとした説明。

自分が関わった部分に関しては思いや意図を・イラストに関しては単なる個人的な感想を。

言わぬが花ってやつかもしれませんが、5人のイラストは本当に素晴らしいんで、細かいところまで是非見て頂きたい…!

 

2-1. パネルのイラスト

■共通デザイン

今回はイラストでも「帯番組としての一体感」を出すため、実際にイラスト作業に移ってもらう前に、相談して共通デザインを設定しました。

 

・イラストの周りに外枠(担当曜日と名前入り)

・背景はお馴染みの文化放送のスタジオ

・それぞれの曜日毎で放送にまつわる小物(枠から飛び出させて立体感)

 

枠について

担当:西野おと〜と さん(@AyumuNishino

この枠のおかげで、イラスト5枚の一体感がかなり出たと思います。

枠のデザインに関しては、

FIVE STARS の五つ星・担当曜日と名前の横にはA&Gをイメージしたロゴ・卒業して飛び立つイメージの翼・ラジオ電波をイメージしたジグザグ模様」

…がモチーフになっているそうです(凄い!)

 

背景について

毎日見続けたスタジオ。

向かって右には窓(?)左には特徴的な壁、緑の椅子に机というお馴染みのセット。

 

小物についてはそれぞれ後述

(3つの連携を取るための連絡でイラスト担当者5名にはお手数もおかけしました…)

 

 

以下イラストに関しては、モチーフについての相談も受けつつ取りまとめはしましたが、基本的には“お任せ”しているんで個人的な感想です。

というか、私がこの5人にお願いしたのですが、やっぱりどうしても「FIVE STARS」を聞いている人に描いて欲しかった!!

そういった意味では、本当に理想通りの5人に引き受けて頂けましたし、“お任せ”できるというのが何より嬉しかった。

(何を描くか相談している時も、お互いリスナーなんで話が早いし個人的にちょっと楽しかったのも良い思い出ですね)

 

 

■月曜パネルイラスト <黒沢ともよ さん>

担当:どろ さん(@monodorop) 

f:id:amori_n_y:20191027014955j:plain

放送中によく見た感じのまま!

いもポロシャツ・吉田さんからのプレゼントであるマカロンクッション

机の上の小物にも思い出を感じつつ、背景は最終回仕様

飛び出しているのは様々なミニキャラ(キャラ多かったで賞にふさわしい!)

背景の細かい部分も是非拡大して見てみて欲しい!

 

 

■火曜パネルイラスト <深川芹亜 さん>

担当:さいとうもろこし さん(@Leave555

f:id:amori_n_y:20191027015021j:plain

芹亜ちゃんっぽい可愛らしい雰囲気!

放送でも話題になったピース

飛び出す小物はこれまでの火曜FSのコーナーが思い浮かぶものばかり

(それぞれのエフェクトも芸が細かい…!)

そして後ろにはさりげなく最終回にスタッフからプレゼントにされた「ファイアボルト」

 

(パネル印刷・納品の時間とか考えてもらえればと思うんですけど、月曜に続き最終回のネタが盛り込まれてるのってかなり頑張って貰ってるんですよね…!)

 

 

■水曜パネルイラスト <田中美海 さん>

担当:竜崎 さん(@Ryuzaki_mk

f:id:amori_n_y:20191027015042j:plain

優勝!のポーズは水曜日

お馴染みの「継続Tシャツ」…?

文字を少し加えてラストイベントにふさわしいものに仕上げてもらいました

小物もLTS・WUG・FGOと水曜FSの歴史すら感じる中、そこに混ざる FIVE CARACTERS で誕生した5本足ネコ

(他の描き込み具合が凄いだけに初見時は笑ってしまった)

 

 

■木曜パネルイラスト <松田利冴 さん>

担当:西野おと〜と さん(@AyumuNishino

f:id:amori_n_y:20191027015100j:plain

刀「柿の種」を持った武士!

2018年のFSFイベント時のパンフレット衣装である和服

凛々しい雰囲気の一方で、ミニキャラの方は“メスっぽくなった”りっさん

放送内で何度も登場した特撮の要素は初回イベントグッズ

「鼻梁が来い!」とは松田さんの願い


  

■金曜パネルイラスト <吉田有里 さん>

担当:せもきち さん(@usopp0928

 

f:id:amori_n_y:20191027015130j:plain

金曜日は「スターリンクス!」(脳内再生)

衣装はシャルケのユニフォーム

(最終回に何着るか迷ってシャルケのユニフォームを着てきた話をしてた時には、もうこのイラストを受け取っていたのでガッツポーズしてた)

と言いつつ後ろには初代?ユニフォーム

特別番組「飛べ!カルボナーラ」のロゴがありつつ、机の上にはお馴染みのスターバックス

 

 

■参加者パネルイラスト

担当:どろ さん(@monodorop

f:id:amori_n_y:20191027015152j:plain

黒板イラスト風ってラストイベントっぽい!

 

参加者パネルって、一同よりで済ませる場合も多くあるけど、個人的には最初から絶対に用意するつもりだった。
というのも、参加してくれる人には色んな人がいるだろうと思ってたので、分かりやすくイベント会場に魂や思いを飛ばして欲しかった!

その上"FINAL"だし!

あとはパーソナリティが帯番組の繋がりをよく口にしていたけど、リスナーも繋がってるんだよ!っていうのを分かりやすく示したかった。

 (特にラジオって、リスナーは全国バラバラで会場に直接来られるとは限らないけど、リスナーやファン同士の繋がりを強く感じるコンテンツだと思う)

 

 

2-2. フラワースタンドのデザイン

全体デザイン担当:さいとうもろこし さん(@Leave555

 

f:id:amori_n_y:20191027030707p:plain

それぞれ桃黄水緑紫の担当カラーをメインに5台。

デザイン画を基にして、イラストパネルを中心にバルーンやリボンで飾り付けて頂きました。

 

デザイン担当の方と花屋さんと相談してこだわったのは、星型バルーン。

FIVE STARS」の五つ星。

1台の中にそれぞれ星型バルーンを5つで五つ星。

そして右上に大きめの星型バルーンを付けてもらい、5台の大きめ星型バルーンで五つ星。

お花の盛り具合も揃えてもらって「FIVE STARS」としての一体感を出すようなデザインにしました。

 

(実は当初の概算ではここまでバルーンを使える予定ではなかったので、参加してくださった皆さんのおかげで、この案が実現できました)

 

 

2-3. メッセージブックのデザイン

f:id:amori_n_y:20191231213947j:plain



パーソナリティ5人宛のメッセージブックを、イベントのプレゼントボックスを通して贈りました。

それぞれのパネルイラストを表紙に。
頂いたイラストとメッセージを収録したため結構しっかりとした冊子となりました。

 

 

※ 黒沢さんのTwitterにて、手元に届いていることが確認できました!

「皆様からメンバー全員に」ってあたり…

確かに5人全員に贈ってはいますが、添え状にもそうは記載していないので、

普通に考えればわかるというツッコミは置いておいて、5人の間で微笑ましい会話があったとしたら良いですね。

 

 

 

3. 締めくくりに

今回の企画に参加して下さった120人を超える皆様、本当にありがとうございました。

(特に各曜日の統括担当とイラスト担当として一緒になって企画を進めてくれたチームの9人には感謝しています。)

このような大規模企画は一人で「やりたい!」と言ってもどうにかなることでは決してないので、皆様いろいろな思いがあったとは思いますが、私の思いに付き合ってもらえて嬉しい限りです。

満足?して頂けるような企画が実現できたか今になっても心配ですが、正直はじめは120人も集まると思っていませんでしたし、

おかげさまで花のボリュームアップやバルーンの設置も実現でき、地味にメッセージブックの素材も想定よりグレードアップできました。

(参加してもらえる思いが十分にありがたかったんですが、ぶっちゃけ金銭的にもかなり助かりました……)

参加してくださった皆様一人一人に改めて感謝を!!

 

参加されずともフラスタをイベント会場や写真で見てくださった皆様もありがとうございます。

FS関係ないところで主催の話題を振られたときは、嬉し恥ずかしって感じでした… 

 

 

最後に…

FIVE STARS という番組について思い出すときに、フラワースタンドや今回の企画がその思い出を彩る一部になっていれば嬉しいです。

正直に言えば企画めっちゃ大変だったけど本当に楽しかった!

 

 

 

そして何より、FIVE STARS のパーソナリティ5人とスタッフの方々に最大の感謝を。

ありがとう!!!!!

 

☆☆☆☆☆